▲0番台
▲50番台
▲80番台
<主要諸元>
設計最高速度 | 120km/h |
起動加速度 |
0・50番台:2.7km/h/s 80番台:3.0km/h/s |
減速度 |
4.0km/h/s |
車体長 |
19,500mm |
車体幅 |
2,900mm |
軌間 |
1,067mm |
電気方式 |
直流1,500V 交流20,000V(50Hz) |
制御方式 |
0・50番台:抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁 80番台:GTOサイリスタ素子VVVFインバータ制御 |
制動方式 |
0・50番台:発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ 80番台:回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
保安装置 |
ATS-K(霞鉄型自動列車停止装置) |
車体材質 |
普通鋼 |
製造年 |
0番台:1967(昭和42)年~1970(昭和45)年 50番台:1975(昭和50)年~1982(昭和57)年 80番台:1988(昭和63)年 |
製造メーカー |
旧霞鉄竜ケ崎工場 川崎重工業 |
所属車両区 |
竜ケ崎総合車両区 |